初の一斉緊急速報メール訓練


県内全35市町で自主防災組織を中心に行われる地域防災訓練で、県は2日朝、「緊急速報メール」の訓練配信を初めて実施する。メール受信機能のある携帯電話やスマートフォンがマナーモードの状態でもチャイム音が受信を告げる。県は車の事故などを招かないよう、「困りそうな人は事前に電源オフを」と呼び掛けている。
 配信は「2日午前9時に県内にいる携帯などの所有者」が対象。対応機種は、NTTドコモは2007年11月以降、auは今年春以降、ソフトバンクは昨冬以降に販売された携帯やスマホ、タブレット端末。県危機管理部は「県内の約4割、150万台が該当する」と見込む。

SBSニュースより


僕はこの時間は仕事中なんでマナーモードになっていると思うんだけど、どんな音がするんだろう!?
滅多にないことなので1回は経験しておいたほうがいいかな。
電源は切らずにそのままにして置くつもりだ。
果たして、ちゃんと機能するのだろうか!?

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>