新年のご挨拶


カテゴリー: @管理人 | コメントをどうぞ

新春雲海


三嶋大社ではこの初詣期間、境内にある源頼朝と北条政子ゆかりの神池で、下記の通り雲海による境内演出を展開します。
また日没後は、コロナ禍からの早期復旧、世界平和を祈念し、浄闇の鎮守の森を彩り豊かなライトアップで照らします。

【新春雲海】
場所:神池の厳島神社周辺
時間:大晦日  午後11時~午前2時 同時間に周辺ライトアップ
   1日~3日 午前10時~午後7時 午後5時より周辺ライトアップ


こんなことって初めてだよなぁ~
混雑するのかな?
見てみたい気もするけど・・・。

カテゴリー: 日記・雑記 | コメントをどうぞ

グレードアップ


お店に設置してあるウォーターサーバーがグレードアップしました。
グレードアップした点は、内部クリーン機能がとエコモードが付いた2点です。
内部クリーン機能とは、冷水タンクに温水を循環させて殺菌を行うことで、「内部クリーン」ボタンを押すだけでOKです。
エコモードは、温水と冷水に温度切り替えスイッチがついて季節等に応じて温度調節ができるようになったのと、閉店後に店内が暗くなるとセンサーにより温水が自動OFFになります。
毎日のことなので、省エネ効果が期待できるのかな!?


詳しくはTOKAIさんのウォーターサーバーのページ

カテゴリー: 理容アキヤマ | コメントをどうぞ

今日の富士山


今日の富士山は自宅窓からではなく、伊豆の某所からの写真。
本来なら、この時期の富士山はもっと真っ白なはずなんだけどね。

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ

車のゴミ箱問題


今の車に乗り換えて最初に思ったのが、「車内にゴミ箱を置くスペースがない」だった。
ネットで同じ車種に乗っている人はどうしているのか調べてみた。
みなさん、色々と工夫をされているようだったけど、百均で筒状のゴミ箱を見つけて、それを使っているという記事を見た。
さっそく僕も百均で購入。
左の写真のゴミ箱がそうなんだけど、収まりは確かにいい。
だけど、上のふたの部分が走行中の振動で外れやすいという欠点がある。
どうしたものかと考えて、ちょっとカッコ悪いけど、後ろ側をテープで止めることにした。
これで問題点は解決!
しばらくはこのゴミ箱を使用していたんだけど、去年のいつ頃だったかなぁ、たまたま同じような形のゴミ箱がカーメイトから発売されているのを知った。

続きを読む

カテゴリー: 日記・雑記 | コメントをどうぞ

「かわいい」の発見


嫁さんに誘われて市内の小さな美術館に行ってきた。
そこで行われていたのは「原田治 展」
原田治と言われてもピンとこなかったんだけど、作品を見て「あー、あー、この人の作品だったんだぁ」
色々と見たことがあるような作品があったんだけど、一番印象に残っているのはミスタードーナッツ関連の作品かな。

ほとんどの作品が写真撮影OKになっていたので、嫁さんはスマホで写真を撮りまくり(笑)
他にも同じような人が数人いたけどね。


カテゴリー: 日記・雑記 | コメントをどうぞ

今日の富士山


予想していたほど真っ白にはならなかったな。
思ってたより降雪量が少なかったのかなぁ。
今年の冬は雪が少ない。
北陸地方では困るほど降っているというのに。
このままだと数年後の湧き水の量に影響がでるかも・・・。

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ

今日の富士山


相変わらず雪が積もっていない富士山。
北陸地方では大雪が降っているというのに。
この時期に雪が積もっていない富士山なんて、写真を撮り始めて15~6年になると思うけど初めてだな。
明日は天気予報に雪マークがついているから、もしかすると雪が積もった富士山が見れるかもしれない。

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ

初蹴り


去年の12月23日以来だぁ~。
2週間ぶりのフットサル。
とにかく疲れた。
年末年始はいつものことながらボールを蹴る機会がなくなるからね。
その間ウォーキングでもしようと思ってたんだけど、寒さに負けて家から出られなかった。
こういう時、年齢を感じるよなぁ。
体力がガタ落ち。
戻るまでどれくらいかかるやら・・・。

カテゴリー: フットサル | コメントをどうぞ

今日の富士山


今年は朝から天気が良くて、しっかりと富士山の写真が撮れた。
でも、例年に比べると雪の量が全然少ない。
今年は真っ白な富士山が見られるのかなぁ・・・。

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ
1 / 20512345...102030...最後 »