今日の富士山


ここのところ曇りベースの天気だったので、富士山が見えることがほとんどなかった。
今日は朝からいい天気だったので久しぶりの富士山の写真。

富士山の雪も徐々に解けてきて、地肌が見えてきたね。

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ

27年度フットサル教室(フリー)


今日は教室ではなくてフリーの日だ。
練習はなく、最初からゲーム。
先週もフリーの日だったけど、雨で中止だった。

フリーの日はアップもそこそこにゲームになってしまうので、ほどほどにしないとケガをする恐れがある。
なんて思ってはいるけど、ゲームが始まってしまえばそれなりに動いてしまうんだなぁ。
ゲームを楽しんでるうちはいいんだけど、終わった後、家に帰って風呂に入ってのんびりする頃にはちょっと筋肉痛が・・・。(^_^;)
筋トレとかした方がいいのかなぁ!?

カテゴリー: フットサル, フットサル教室 | コメントをどうぞ

雨で中止になったので


今日は本来ならフットサルなんだけど、雨で中止になってしまった。
天気予報では雨マークは付いていなかったんだけどなぁ。
まぁ、自然相手だから仕方ない。

ということで、ミニテニスの練習に参加。
前回の参加はいつだったかなぁと、ブログを見直したら2月だった。
約2ヵ月ぶりだぁ。
フットサルと重なることが多くて、なかなかミニテニスの方に参加できなかった。

2ヵ月ぶりのミニテニスは全然ダメだった。
打ち返すだけだったら何とかなったんだけど、サーブがまったくダメ。
打ち方を忘れた!?
何回もサーブを打ってもしっくりこない。
打ってる自分自身が違和感があってヘンな感じだった。
最後の方で、どこがおかしいか分かったんだけど、修正できないまま終わってしまった。
次に参加できるのはいつかなぁ。
なるべく早く参加してサーブの感覚を取り戻したい。

カテゴリー: ミニテニス | コメントをどうぞ

最後かぁ・・・


今日は、1月の新人戦以来、約3ヶ月ぶりにして高校最後の息子の試合の観戦。
高校総体の地区予選(リーグ戦)3試合の2試合目。
1試合目は負けているので、ここで勝たないと予選リーグ突破はない。
3試合目は仕事で観戦できない。
自分にとっては息子の試合を観戦できる最後の日だ。

去年、先輩が抜けて新チームなった最初の練習試合を見ることができた。
それから約1年、チームとして、どれくらい成長したか楽しみにしていたんだけどねぇ~。


小学1年の少年団入団から、中学・高校の部活動、トータル12年間、色々あったけど息子なりにがんばったかな。
仕事の関係で親として練習や試合を観戦・応援をあまりできなかったのが心残りだ。
仕事だから仕方ないけど、もう少しかかわってあげられたらよかった。


カテゴリー: サッカー, 高校(部活) | コメントをどうぞ

27年度フットサル教室


疲れたぁ~~
先週のフットサル教室から1週間、まったくカラダを動かしてなかった。
今回のフットサル教室まで2回ボール蹴りができる機会はあったんだけど、2回とも雨で中止になってしまった。
どちらか1回でもやりたかったんだけどねぇ。
自然相手じゃ仕方ない・・・。

ここのところ雨が降る天気ばかりで、その日のその時間にならないと実施できるのか、できないのかが分からないことが多い。
こんな年は今までになかったなぁ。
季節の変わり目ってことでこんな天気になっているのか、それともこれからも続くのか?
どうせ降るなら、日常生活にあまり関係ない夜中に降ってほしいと思っているのは自分だけかな!?

カテゴリー: フットサル, フットサル教室 | コメントをどうぞ

今日の富士山


これって珍しい現象なのかな!?
富士山自体は見えないんだけど、富士山をすっぽりと包むような雲。
なんとか雲とかなんとか現象とか名称があるのかな?
僕が見たのは初めてだと思う、たぶん・・・・。
見たという記憶がない。(忘れてるだけ?)
それに365日24時間、富士山を監視してるわけじゃないからね。(笑)

カテゴリー: 今日の富士山 | コメントをどうぞ

エンジョイフットボール


久しぶりに雨で中止になった。
年に1回か2回くらいしかないことだけどね。
グラウンドが人工芝ってことが大きいかな。
雨さえ止めば、よほどのことがない限りは実施できるからね。
もちろん、自分たちさえ濡れても構わなければ雨の中やってもOKなんだけど。
夏の暑い時期ならそれもいいかなと思うけど、人数が集まらないから中止にすることがほとんどだ。

今回は判断に迷った。
雨が一旦上がったところで実施の連絡をしたんだけど、また降り出したりしてギリギリまで迷った。
午後に雨が止んだ時は、もう降らないと思ったんだけどなぁ。
結局、夕方降り始めてやまなかったので中止にしたのは正解だったけどね。
こういう天気は、ほんと、判断に困る。(>_<)

カテゴリー: エンジョイフットボール, サッカー | コメントをどうぞ

2週連続


2週連続で竹原グラウンドでのフットサル。
2日続けてのフットサルも2週連続だ。
同じ2週連続でも先週の方がカラダが軽かったような気がする。
自分が思っているようにはカラダが動かない。
気持ちはあるんだけど、1歩が出ない・・・。
何が先週とは違うのかなぁ~。
それが分かればいいんだけどね。(^_^;)

カテゴリー: フットサル, 個サルin長泉 | コメントをどうぞ

27年度フットサル教室


雨が降ったりやんだりで、はっきりとしない天気だったせいもあるのか、参加人数が少なかったフットサル教室。
練習を終えてゲームを始めた時には20名に満たなかったかな。
最終的には22名になったと思うけど。
どれくらいぶりだろうか、フットサルの本来のコート1面でゲームをやった。
人数的に4チームしか作ることしかできなかったからね。

天気が影響しているのか、年度の初めってことが影響しているのか、理由はわからないけど、参加人数が少ないなぁ。
27年度の参加者って何人いるんだろうか?

カテゴリー: フットサル, フットサル教室 | コメントをどうぞ

今日は違うところ


今日は長泉といっても、いつもとは違うグラウンド。
いつもは下土狩のフットサルコートなんだけど、今日は竹原グラウンド。
10年くらい前に2~3度行った記憶がある。
その時はフットサルなんて知らなかったし、もちろんフットサル用のコート(ライン)もゴールもなかった。
なのでメールをもらった時は???だったんだけど、ネットで調べてみたら今年の3月にリニューアルしたみたいだった。

グラウンドに足を踏み入れて最初に思ったのは、ふわふわした感じ。
何ヶ所かの人工芝グラウンド(コート)でプレーしたけど、こんなにふわふわした感じの所はなかったなぁ。
あと、人工芝の密度が薄かった。
それと、これは人工芝とは関係ないことだけど、フットサル用のコートのラインの色が赤というかエンジというか、とにかく見にくかった。
サッカー用のラインなど何種類かのラインも引いてあったことも関係してると思うけど。

まぁ、これからも竹原グラウンドでフットサルをやると思うので、慣れてくれば大丈夫でしょう。
コートの周りが広いから玉拾いはタイヘンだけどね。(笑)

カテゴリー: フットサル, 個サルin長泉 | コメントをどうぞ