ビックリ!


久しぶりに大きな揺れを感じた地震だった。
隣街は震度5だったみたいだけど、僕が住んでいるところは震度4だった。
幸いにも物が落ちるとかの被害はなし。
よかった、よかった。
地震の揺れにもビックリしたんだけど、揺れとほぼ同時に携帯電話が鳴ったのにもビックリした。
最初は今まで聞いたことがない音だったから何が鳴っているのかが分からなかったけど、揺れが納まりふと携帯を見ると点滅していた。
開いてみたらなんと緊急地震情報が送られてきていた。
嫁さんに話すと、嫁さんの携帯には何も送られてきてないとのこと。
「何か設定した?」とか聞かれたんだけど、う~ん、特別何もしてないんだよなぁ。
これって、携帯のメーカーによってなのかな!?
前から言われてたけど、震源地に近いと緊急情報が間に合わない。
今回は身をもって体験できました。(苦笑)

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

ビックリ! への4件のコメント

  1. つばさパパ より:

    こんにちは!
    今朝の地震にはびっくりしました
    被害がなくてよかったですね(~_~;)
    台風も来ていたので心配でした

  2. LEON より:

    こんにちは!
    お怪我はありませんか?被害はありませんでしたか?
    名古屋では緊急地震速報が出て30秒近くありましたので、ずいぶん余裕を感じました。たしかに震源地に近いと間に合いませんよね。

  3. 峰フシ子 より:

    あきさん、お久しぶりです。
    静岡で地震と聞いて
    あきさん心配でした。
    お怪我もなくて安心しましたが・・・
    たくさんの方がお怪我されてるようですね。
    心からお見舞い申し上げます。

  4. あきさん@管理人 より:

    >つばさパパさんへ
    地震は突然なんでビックリでした。
    台風の方を心配していたんですけどね。
    そういえば、地震直後に雷が鳴っていたような気がします。
    >LEONさんへ
    ありがとうございます。
    幸いに僕のところはケガも被害もなかったです。
    一瞬、東海地震がついに来たかなとも思ったんですが、今回は関連がないようですね。
    東海地震は今回の約200倍の大きさらしいので、本当に来たときはどうなることやら・・・。
    >峰フシ子さんへ
    ありがとうございます。
    久々に大きな揺れは感じましたが、僕のところはまったく何でもなかったです。
    揺れてるときって、何をしていいのか、案外動けないもんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>