原因が判明


水曜日の夜、フットサルから帰ってきてコンタクトをはずしてふと鏡を見ると白目が充血していた。
それとなんとなく何かが目の中に入っているような違和感があった。
コンタクトをはずすときに傷をつけてしまったかなぁと思いつつ、たいしたことはないだろうとそのまま寝てしまった。
翌朝、症状はひどくはなっていないけど、充血&違和感はある。
この日は木曜日で病院はお休みだから仕方なく今日になって眼科へ。
たいして混んでるわけでもないように思えたんだけど、一人ひとりの診察時間が長いのかなぁ、1時間くらい待った。
先生からは色々聞かれたんだけど、その中でもコンタクトの使用頻度を詳しく聞かれた。
僕が思っているのと同じで、コンタクトで傷つけたのかなぁと。
聞き取りが終わって、直接目を診察。
ちょっと傷があるみたいだなぁと言われた後に、まぶたの裏側も診てみることに。
すると、これかなぁと先生の声が。
どうやらまぶたの裏側にまつ毛が刺さっていたようだ。
普通は瞬きをしているうちに取れてしまうらしいんだけど、なんらかの原因でちょうどうまく?刺さってしまっていたらしい。
刺さっていたまつ毛を抜いてもらったら違和感も消えてすっきりとした。
たいしたことはなくホッとして帰ってきた。
しかし、目薬はしっかりとつけなくてはならなくて、3種類の薬を毎日4回ずつだって。
忘れないようにしなくちゃ。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>