頼朝公旗揚げ行列


今年の頼朝公役は俳優の半田健人さん。
数年前に仮面ライダー555に出演していた。
昭和歌謡に詳しく高層ビルマニアともして知られている。
ま、知っている人は知ってるけど、知らない人はまったく知らないかも。
写真は出陣式の前に行列参加全員で記念写真を撮っているときの一コマ。
僕がなぜこの場にいるのかというと、頼朝役の半田健人さんを見に来たわけではなく、娘が行列に参加するからだ。


娘の役は岡崎四郎義実。
写真は出陣式の中で「鳴弦之儀」というのがあって実際に矢は射らないけど、3回だったかな弦を引いた。
後で聞いた話ではけっこうきつかったらしい。
出陣式が終わるといよいよ行列出発。
決められたコースを1時間ほどかけて歩く。
歩くとはいっても頼朝公以下5人は馬上。
娘はそのうちの一人だ。
娘が通う高校に参加要請が来たみたいで、娘は馬に乗ってみたいというただそれだけで軽い気持ちで手を上げたみたいだ。
それが「鳴弦之儀」をやる役になってしまったり、重さ10kgはあるらしい鎧を身に着けなくてはならなくなってしまった。
重さで肩が痛いと準備段階から言っていた。
僕と嫁さんは最初から最後まで娘に寄り添うように歩いた。
暑さの中、鎧兜の格好で歩く訳ではないにしろタイヘンなことには違いない。
途中で具合が悪くならなければいいなぁと。
途中、頼朝が乗る馬のご機嫌がちょっと悪く落ち着かないときもあったけど、何事もなく終了。
娘もいい思い出になったのではないかな。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>