大丈夫かなぁ


うちの隣のアパートの2階に目の悪いおばあさんがご夫婦で住んでいる。
このおばあさんなんだけど、どのくらい周りが見えてるのかわからない。
いつも一人で買い物に出かけてるんだけど、よちよち歩きのようで危なっかしい。
時々、買い物先のお店の人に連れてきてもらったり、帰り道の途中で見知らぬ通りがかりの人に連れてきてもらったりしている。
今日もどこかの人に連れてこられたみたいだった。
連れてきた人がうちに寄っておばあさんの家だということを確認していった。
どうやら交差点でうろうろしてたらしい。
去年のことだけど、うちのお店の駐車場で隣のおばあさんがうろうろしてたときがあった。
気になった僕は「どうしたんですか?」と声をかけた。
おばあさんは「Aさんの家が・・・・」と言っただけだった。
手元を見ると町内の回覧板を持っていた。
ああ、この回覧板をAさんの家に届けたいんだなぁ。
Aさんとはアパートの裏の家だ。
うちとアパートの間に細い通路があってそこを通ってAさんの家へ行けるようになっている。
僕はその通路までおばあさんを連れていった。
その後、うちの駐車場をうろうろしてることはないから何とか大丈夫なんだろうなぁ。
それにしても、おばあさんはどれくらい見えてるんだろうか?
2階へ上がる階段はちゃんと上ってるしなぁ。
その辺がちょっと不思議だ。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

大丈夫かなぁ への2件のコメント

  1. ちまき より:

    こんにちは。
    家の近所にも同じような人が住んでます。でもいったいどこまで見えてるのか不思議ですよね。
    ちゃんと生活保護を受けているんだけど、子供を計画的に作っているように思えなくて、4人目が先日生まれました。しかもみんな弱視という感じです。大丈夫なのかなぁ。。。電車も普通に乗っているんですよ。。

  2. あきさん@管理人 より:

    >ちまきさんへ
    ほんと、どこまで見えてるのかわからないよね。
    危ないと思うんだけどなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>