昔の写真


母親が「整理していたらアルバムが出てきたけど、どうする?」と言って僕のところへ持ってきた。
分厚い昔のアルバムが3冊、中を見ると僕が生まれてから小学校に入る前くらいまでの写真が貼ってあった。
「処分しちゃう?」と聞かれて、う~ん、どうしようかなぁと思いつつ、とりあえず引き取った。
改めてアルバムをめくって見ると、同じような写真が何枚も貼ってあったり、年代順に貼ってあるわけでもなく、このままとっておいてもなぁ。
色々と考えた挙句、写真をアルバムからはがしてスキャナーで読み取ってデータとして保存することにした。
いざアルバムからはがし始めるとこれが思ったよりタイヘン。
写真のほとんどが四隅をしっかりと糊付けして貼り付けたあった。
気をつけてはがさないと写真自体が破れてしまう。
小さい頃の写真なのでほとんど記憶がないものばかり、でも自分かそうじゃないかは分かる。
中には妹が生まれた頃の写真や、この子は誰?(たぶん当時の近所の子かな)みたいな写真もあった。
ブログに投稿した写真に写っているのはほんの一部。
同じような写真は1枚だけ残してあとは処分してしまったんだけど、残り全部をスキャナーで読み取るなんて結構時間がかかるだろうなぁ。
もしかしたら何もしないでそのままとっておくことになるかもしれない。
いや、たぶんそうなる確率のほうが高いかな。(笑)

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>