太陽光パネル設置工事1日目


もう6年くらい前になるかなぁ、オール電化にしたのは。
その時は太陽光パネルを設置しようなんて全然おもってもみなかった。
だけど、電気の買取制度ができ、パネルの発電能力も上がり、自分の家に設置した場合どうなの?という気持ちが沸き上がった。
説明を聞き、詳細な計算をしてもらい、色々と悩んだ結果、設置することに決めた。
そして、今日がその工事の1日目。

写真は設置前の我が家の屋根。
屋根を見るなんて何十年ぶりかなぁ~。
二十歳くらいの時に確か数回、日光浴にと登ったことがある。(笑)
それ以来だ。

工事を始める前に職人さんに頼んデジカメを渡しておいた。
この写真はパネルを全部設置し終わったところだけど、実は途中も写真に撮ってほしいと頼んであった。
フォルダの中には途中の写真もあったんだけど、なぜか動画モードになっていた。
最初はわざわざ動画で撮ってくれたのかと思ったんだけど、再生したら1秒で終わり。
たぶん、手違いで動画モードになってしまったんだろうな。
なので、途中の写真はなくて、いきなり設置し終わった写真になってしまったといわけだ。

これで完成というわけではなく、設置しただけ。
明日、まだ細かい作業が残っているらしい。
雨が心配なんだけど・・・・。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>