10周年!


2000年6月12日にホームページを開設してちょうど10年になった。
一番最初に作ったホームページのデザインはうっすらだけど今でも覚えている。
メモ帳を使ってタグを書き作った。
デザインも何もなかったなぁ。
それと、この頃はまだダイアルアップでネットに繋ぐのが主流(僕のところはケーブル)だったから写真1枚アップするのも気を使った。
それから何回もリニューアルを繰り返しながら今に至った。
振り返ってきると色々なことを試したり作ったりしたなぁ。
最初はレンタルで掲示板を設置していたんだけど、どうしてもMy BBSというものを設置したくてサーバをレンタル。
ネットで自分が気に入ったBBSのスクリプトを探して試行錯誤の末、なんとか設置できた時は嬉しかったなぁ~。
それからCGIやPHPのスクリプトをDLしてきて色々なものを作って設置してみた。
今はブログにCMSをネットの力を借りて自力で設置、運営している。
この10年、ホームページの公開というのは自分にとってのスキルアップ(ちょっと大げさかな!?)の場になった。
PCを初めて触ったのが1999年の夏。
この時はワープロの代わりにワープロよりも”ちょっと便利なもの”くらいの感覚しかなかったし、今のようなネット社会が来るとも思っていなかった。
つくづくPCにというよりネットに早くから触れといてよかったなぁと思う。
これからの10年はこれまでの10年よりももっと変化が早くなるだろうな。
10年後、変化についていけてるのかなぁ・・・・・。
【お礼&感謝】
この10年間、拙いホームページに訪れていただいた方々に感謝です。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>