予定より1日早く・・・


予定では2泊3日で、今日の夕方帰宅だったけど、一日早く昨夜帰宅した。
理由は”ハチ
13日、母の実家(今は誰も住んでいない)に着き玄関を見ると、なんと玄関のすぐ上に蜂の巣が!
これではカギを開けて中にも入れない。
役場にでも連絡して駆除してもらえるかどうか聞くことにした。
でも電話しようにも携帯も繋がらない田舎だ。
仕方ないので部落唯一のお店に行って公衆電話がないか尋ねることに。
しかし、公衆電話はないとのことだった。
お店の人に理由を聞かれたので話すと、知り合いおじさんが駆除してくれるかもと電話してくれた。
ありがたいことに、すぐに来てくれた。
感謝、感謝!
写真はちょっとわかりにくいと思うけど、壊れた地面に落ちた巣と死んだ蜂だ。
これで安心して過ごせると思ったんだけど、おじさんが言うには屋根裏にもう一つ巣があるかもしれない。
見難いんだけど、屋根と壁の間からハチが行き来してるのがわかる。
でも、天井に穴がない限り家の中には入ってこないよと言われたが・・・・・。


2日目は朝から海へ。
海水浴を楽しんで帰ってきたところ、廊下にハチが!
殺虫剤を使って殺したんだけど、また一匹、また一匹と何処からともなく現れる。
全部で7~8匹は殺したと思う。
どこから入ってくるのかがわからない。
僕が思うに、もしかしたらブレーカーを設置してあるところから入ってくるのかもしれない。
屋根裏から電線がきてる訳だから、そこに少しでもハチが入れる隙間があれば入って来れる。
あくまでも想像だし、どこから入ってくるかわからない以上、子供たちが刺されたらタイヘン!
急いで片付けをして急遽帰る事にした。
1日早くの帰宅になってしまったけど、ちゃんと海水浴はできたからヨシとしなくちゃね。
*西伊豆の風景写真を少し撮ってきました。見たい方はこちらからどうぞ!

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

予定より1日早く・・・ への2件のコメント

  1. ぱでぃ より:

    はちって1回巣をつくると半径5メートル以内に毎年作るらしいです。
    嫁さんの実家も毎年作られているのでご注意下さい。

  2. あきさん@管理人 より:

    >ぱでぃさんへ
    ありがとうございます。
    来年はどうしようかな、完全に息子がビビッてるしなぁ・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>