OSの再インストール


子供たちや嫁さんが使っているデスクトップPC、前々からちょっと調子が悪かった。
「○○のファイルが見つかりません」とか「○○ファイルが壊れています」とかポップアップウィンドウが開くようになっていた。
子供たちも嫁さんもほとんどがネットでしか使っていなかったので別に支障はなかったようだ。
なのでほとんど僕は使わないのでそのままにしておいた。
ところがだ、セキュリティーソフトをバージョンアップしようと思ったら受け付けてくれない。
「インストローラーが別に動いているのそれが終わらないとインストールができない」
別のものをインストールしていないのになぁ。
何度やっても同じ。
このままだとバージョンアップができない。
仕方なくOSの再インストールをすることにした。



実はOSの再インストールは初めて。
とにかく最初にバックアップを取らなくてはならない。
幸いにもほとんどネットしか使ってないからバックアップもネットの「お気に入り」だけで済んだ。
後のものはなくなってもかまわないということだったので非常に楽だった。
まず、使っているPCがDELLなのでサイトのサポートページから再インストールの仕方を印刷。
それを見ながら進めていった。
分かりやすく書かれていたので詰まることなく再インストールは完了。
ここまではOK!
次にネットに繋がなくてはどうにもならないので、ランケーブルを差し込んだ。
普通ならこれだけで繋がるはずなのに繋がらない。
モデムやルータの電源を切ってから繋いでもみたけどダメだった。
これ以上自分のスキルではどうにもならなかったのでプロパイダに電話。
担当してくれた方は丁寧に教えてくれたんだけど、すでにやってみたことだった。
担当者もすぐにはわからずいったん電話を切って調べてくれることになった。
しばらくして電話が来て答えはネットワーク系のドライバが入っていないためじゃないかとの結論。
それを聞いて納得、昔は何を繋ぐにしてもドライバを入れていたことを思い出した。
(6年前に買ったPCだからなぁ。)
さっそく付属品の中からドライバのCDを見つけてインストール。
無事にネットに繋がった。
ネットに繋がるととにかくセキュリティーソフトを入れなくてはいけない。
サイトへ行きDLしようとしたら「Windows XP ServicePack 2以上が入っていないとDLできない」と出てしまった。
えぇ~、と思いながら急いでServicePack 2を入手。
これでやっとセキュリティーソフトがDLできる。
無事インストールを終えてひと段落。
次にバックアップしてあった「お気に入り」をインポートしなくては。
IEを立ち上げてインポートしようとしたら「ファイル形式が違うのでインポートできない」と出てしまった。
バージョンアップしてあったIEからのエクスポートだったのでダメだったみたい。
ただバージョンアップさえすればいいわけだから、こちらはそれですんなりとOK。
後は細かいところをちょこちょこっとインストールして完了!
完了はしたけど、その日は「更新のお知らせ」が次から次へと。
今回のことで6年も経っているとPC環境がだいぶ変わっていることがよぉ~くわかった。
タイヘンだったけど1回は体験しといてよかったかな。
何度もやりたくないよねぇ~。

カテゴリー: PC&ネット関連   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>