LDプレーヤー生産終了


今日、新聞を読んでいるとLDプレーヤーが3月に生産終了という記事があった。
国内で唯一?生産していたパイオニアが生産を終了を決めたみたいだ。
LDってわかるかなぁ!?
レーザーディスクの略なんだけど、DVDが出る前の映画等鑑賞用メディア(こんな言い方あるのかなぁ?)。
ビデオテープに替わって出てきたんだけど、当時は凄いなぁと思っていた。
でも、DVDが出てきて結局はDVDまでのつなぎ役みたいな感じになってしまったかな。
僕が今持っているLDプレーヤーは2台目。
最初に買ったのが20年前くらいかな。
レコードと一緒でA面が終わると自分でひっくり返してB面を再生させるものだった。
最初のプレーヤーが壊れて2台目を買うときには迷った。
その頃にはDVDが少しずつ出始めていて、これからはDVDに移行いていくだろうなぁという時期だったからだ。
さんざん悩んだ挙句、LD、CD、DVDが再生できるコンパチブルタイプのプレーヤーを買った。
LDが100タイトルくらいあるからねぇ。
LDプレーヤーが壊れないうちに全部をコピーし終えたいと思い、昨年から始めたんだけどなかなか終わらない。
あと20タイトルくらいかなぁ・・・。

⇒詳しくはこちら

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

LDプレーヤー生産終了 への2件のコメント

  1. Tom より:

    あきさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    私も数年前までパイオニアのLDシスコンを使用していましたが、やっぱりコンボドライブのモーター系が壊れてしまい、使用を断念しました。
    今はミニコンポになっており、昔のLDはお蔵入りです。
    ちょっと寂しい気がしています。

  2. あきさん@管理人 より:

    >Tomさんへ
    こちらこそすっかりご無沙汰で・・・^_^;
    お蔵入りとはもったいないですね。
    僕もプレーヤーが壊れる前にコピーが終わらないとお蔵入りなってしまいます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>