富士山ナンバー


ついに自動車の「富士山ナンバー」の交付が決定したみたいだ。
静岡県のご当地ナンバーとしては「伊豆ナンバー」に続き二個目。
両方とももともと「沼津ナンバー」だったところだから、これからどんどん「沼津ナンバー」が減っていくんだろうなぁ。

国土交通省は15日、静岡、山梨両県が要望していた自動車の「富士山」ナンバーを、11月4日から交付すると発表した。複数県にまたがるナンバー交付は全国初。
地元が希望する地名などを表示するご当地ナンバーの一つで、対象地域は静岡県内は富士宮市など4市2町、山梨県内は富士吉田市など1市2町4村。
同地域の住民が購入して管内の運輸支局などで11月4日以降に検査・登録される車のほか、「沼津」「山梨」ナンバーを付けている車でも、所有者が希望すれば約1500円で変更できる。
地元の要望で実現したご当地ナンバーには「仙台」「金沢」などがあり、今回で19地域目となる。

静岡新聞より

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

富士山ナンバー への2件のコメント

  1. はじめまして、しるばです。
    ちょうど、富士山ナンバーのニュースをテレビで観ながら、インターネットいぢってたら、ここにたどり着きました(^^♪。
    わたくしも、あきさんと同じこと思ってました…、『沼津ナンバー』残るのって、どこのエリアなんだろうって。

  2. あきさん@管理人 より:

    >しるばさんへ
    ようこそ、しるばさん!
    「沼津ナンバー」は多分沼津市、長泉町、清水町の1市2町になるんじゃないかと思いますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>