やっと青色に


太陽光パネルを屋根に設置して発電しているんだけど、ここのところ雨降りの天気ばかりで発電量が減っていた。
写真は発電状況を表示するパネルだ。
左の青色に光っているところが、そのまま青なら「使っている電力」より「作っている電力」の方が多いことを示している。
オレンジ色のなるとその逆だ。(消えると発電はしていないことになる)
雨が降っても、ある程度明るさがあれば何とか発電はするんだけど、青色に光ることはない。
ココ何日かはオレンジ色ばかりだったのが、今日はやっと青色に光りだした。
自然相手だから仕方ないけど、青色ができるだけ長く続いた方がいいに決まっている。
晴れてばかりでも水不足等があって困るだろうから、雨は夜降って朝に止む。
こんな都合のいいことなんてないよね。(笑)

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>