AFCフットサル選手権 決勝


日本VSイランの決勝をテレビ観戦。
アジアのフットサルは今まではイランが抜きんでていた。
この大会も過去12回中10回がイランの優勝、残り2回が日本の優勝。
ダントツでイランが強かった。
でも、前回は日本が2回目の優勝を飾り、今回は連覇がかかった大会だ。

決勝までの戦いはイランが圧倒していた。
予選リーグから準決勝までの5試合で50得点、1試合平均10得点という凄い攻撃力を発揮。
でも、日本も予選リーグ初戦の韓国戦で12得点を取った。(このゲ試合もテレビ観戦)

決勝戦はいい試合だった。
前半にイランが1点入れて0-1で後半へ。
シュート数は圧倒的にイランが多かったけど、何とか1点に抑えた。
後半は逆に日本が1点を入れて1-1の同点に追いついた。
試合終盤に1失点してしまうのではないかという決定的場面を迎えたんだけど、キーパー(正確にはゴレイロ)がナイスセーブ。
このゲームのキーパーは今大会初出場の選手だったみたいだけど、落ち着いてナイスセーブを連発していた。
前後半40分で決着がつかず、5分ハーフの延長戦へ。
延長戦も先に点と取ったのはイランの方だった。
でも延長後半、日本選手が打ったシュートがイラン選手に当たってゴール!
オウンゴールで同点に追いついた。
そして同点のまま延長戦が終了し、PK合戦へ。
今日の日本のキーパーはよかったのでPK合戦は期待が持てた。
PKは日本の先攻。
最初の選手が落ち着いて決めて、まずはリード。
次は後攻のイラン。
キーパーがナイスセーブ!でイラン選手は失敗。
その後、日本選手は2選手が決めて、イラン選手は2選手とも失敗。
3-0で日本の優勝!
日本のキーパーは凄かった。
イラン選手が外したのではなく3本ともキーパーが止めた。
試合中からナイスセーブを連発していたからねぇ。
それにしても決勝戦に初出場のキーパーを選ぶ監督采配も凄い!

カテゴリー: イベント・大会, フットサル   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>