同窓会


昨日、小学校の同窓会へ行ってきた。
同窓会というと最終学年のクラスで行うのがほとんどと思うが、
僕のクラスは5年のときのクラス+先生で行う。
普通は5・6年の担任は同じ先生になるのだが、色々とわけありで担任が変わってしまった。
当時はなぜ変わってしまったのか、小学生にはわからない大人の都合というものがあったみたいだ。
6年の担任ではなく5年の担任の先生を呼ぶかというと、それだけ僕らにとっては印象の深い先生だったからだ。
先生にとっても大学を卒業して先生になって最初の生徒が僕らだったのでやはり印象深いのかな。
今は教頭先生になり若い先生を指導する立場にあるみたいだけど、自分が僕らを教えていたときと同じ指導はできないとのことだった。
僕らの頃と同じことをやったら今だと体罰となるのかな、多分・・・。
でも、その頃は自分が悪いことをしたんだからしょうがない、みたいな気持ちがあって、なんだかんだ文句を言ったりもしたけど、いまとなってはいい思い出だ。
近所にいて時々顔を合わせるヤツ、同窓会でしか顔を合わせない人、十何年ぶりに顔を合わせた同級生、色々いたなぁ。
前回は欠席していたから久々で楽しかった!
次は何年後だろう・・・。

カテゴリー: 日記・雑記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>