どうなのかなぁ


今日、午前中小学3年の息子とサッカーボールを持って学校へ行って遊んだ帰りの話。
僕が先に立って学校の門を出ようとしたとき、息子が付いて来ていないのに気がついた。
ちょっと後ろの方を見ると息子が左奥の方をじっと見ている。
「どうした?」と行って近づいていくとお年寄りが一人歩いてきた。
息子にもう一度「どうした?」というと「今のおばあさんがオクラを取って持っていった。」といった。
このオクラというのは息子たちが育てていたもので勝手に取っていいはずはない。
今日は学校でお年寄りの何か集まりがあったのか、門を出たところでも数人のお年寄りがいた。
そのお年よりもオクラをもらってきたと話をしているのが聞こえた。
学校側から取って行っていいよと言われたのだろうか?
もし、言われたとしたら子供たちの許可ないしに勝手にあげてしまうのはどんなもんかなぁ。
お年寄りがちょうど取っていく場面を見てしまった息子はちょっとショックを受けたみたいだった。
「せっかく育てていたのに・・・」
お年寄りに声をかけようと思ったんだけど、事情がよくわからなかったし、躊躇してしまった。
今は声をかけなかったことをちょっぴり後悔している。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>