最後の大会


息子たち中学3年生にとって最後の大会、いわゆる「中体連」と呼ばれている大会が7日、14日、15日の3日間で7中学による総当たりで行われた。
7日、14日は仕事で見に行けなったけど、最期の日はちょうど仕事休みとぶつかって見に行くことができた。
ここまでの2日間で、息子たち中学ともう一つの中学が3勝1敗で勝ち点9で並んでいた。
県大会への切符は1枚、優勝するしかない。
ほぼこの2中学のどちらか、この日の2試合の結果で決まる。
前日、息子と話をしたんだけど、最後は勝ち点で並び得失点差で決まるんじゃないかなと。
息子たちの1試合目の前に、もう一つの中学の試合が先にあり勝っていた。
いよいよ息子たちの中学の試合。
前半はやや押し気味に進めていたんだけど、なかなか点が入らなかった。
それでもなんとか前半は1-0でハーフタイム。
得失点差を考えると、勝ちは勝ちでもなるべく点を取って勝っておきたい。
そんなことは本人たちが一番わかっていることだと思うけど、なかなか点が取れなかった前半を見ているともどかしかったし、もしかしたらという不安もちょっとあった。
しかし、後半が始まると、そんな不安を吹き飛ばすようにゴールラッシュ!
終わってみたら6-0での勝利。
得失点差を考えると断然有利になった。
後は残り1試合を勝てばいいんだから。



息子たちの1試合目が終わり、いったん帰宅。
昼食を軽く済ませ、一休みしてからまた試合会場へ行った。
グラウンドへ着くと、息子たちの中学と優勝争いしている中学の試合の後半だった。
この時点で2-2だったんだけど、すぐに1点勝ち越して3-2になったときは、このまま試合が終わるんだろうなぁと思っていたが、なんと3-3に追いつかれて、まさかの引き分け。
これで息子たちの中学は引き分け以上で優勝が決まることになった。
ここで、ちょっと心配だったのが、余裕を持ちすぎたり、気が抜けたりしていて足元をすくわれるんじゃないかなぁと。
試合が始まり、すぐに1試合目よりも全然動きが悪いのがわかった。
暑さのせいか、疲れのせいか、僕が試合前に心配していたことか、その辺の事はどうだったのかわからないけど、終わってみれば4-1での勝利。
後半は動いているのはボールを持っている人だけ、あとは足がまったく動いていないような状態だった。
まぁ、あの暑さの中、無理もないことかもしれないけどね。
とにかく優勝おめでとう!
県大会は仕事休みには当たらないだろうなぁ・・・。

カテゴリー: サッカー, 中学(部活)   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>