終わったぁ~


ついに終わった!
3月の初めにカセットテープをCDにコピーするために「テープデジタルコンバーター」なるもの買ったという記事を書いた。
そこから始めて約2ヶ月弱、すべてのカセットテープをCD化し終えた。
いちばん最初の「USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版 匠」を使ってのCD化からすると約2年かかった。
長かったなぁ・・・。
正確には数えてないけどCDにして300枚以上になってしまった。
保存場所等を考えてMP3に変換してUSBメモリかSDカードに保存しようかとも考えたんだけど、それだとファイル名をタイトル名にするとそれだけしか保存されないから曲名や歌手名は別に保存しなくてはならない。
それも面倒だと思ったのでCD化して印刷することを選んだ。
アルバムに関してはタイトル、歌手名、曲名がちゃんとケースに入れてあったカードに書かれていたんだけど、シングル盤を集めてMyカセットテープを作ってあるものに関しては、曲名しか書いてなかったので、誰の歌かを調べながらになった。
これがまた大変な作業になってしまった。
歌関係の検索サイトを何ヶ所か使って調べても分からない曲もあったし、同じタイトルの曲が何曲かあったりしもしたので四苦八苦、悪戦苦闘・・・。
結局は何曲かは判らずじまいに終わった。
仕方ないよね、その曲が流れていたのは1980年代だからね。
時間がある時は、このことに集中していたので、すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまった。(^_^;)

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>