側溝の掃除


1年に1回、この時期に行われている側溝の掃除の日。
普通ならあまり朝早くから始めなくてもいいんだけど、用事があるので6時半ころから始めた。
出かける時間から逆算、プラス余裕を持ってとなるとこのくらいの時間から始めるのがベスト。
まだどこの家も出てきてない。
日曜日の朝早くからおまり大きな音をたてるとまずいなぁと思いつつ、静かにさっさと終わらせなければ。
側溝の蓋を開けてみると、今年は去年よりも土とうか砂というかい、堆積物が思ったより多かった。
僕の家はすくったものを麻袋に入れて土嚢代わりにしているのでそのままで終わり。
割と早く片付いたので余裕を持って出かける支度ができた。
お出かけとはいっても息子たちの部活の試合があるので同じ部活の子を数人乗せて試合会場へ行くだけなんだけどね。
僕らが出かけるころ、ちょうどみなんさん側溝の掃除の真っただ中、そんな中を出掛けるのはちょっと気まずかった。
別に掃除をしないで出かけるわけじゃないんだから気にしなくてもいいのかもしれないけど。
でも、なんとなくねぇ・・・・・。

カテゴリー: 日記・雑記   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>