リニューアル


リニューアルしました!
とはいっても、このブログではなくてホームページの方だ。
前回リニューアルしてから何年かなぁ。
ホームページを開設した当初はホームページビルダーを使って作っていたんだけど、違う作り方とういか、ちょっと違った作りにしたかったので、かねてからやってみたかったCMSでのサイト作りに挑戦した。
使ったのは「XOOPS」
XOOPSの解説書を買い、ない頭をフル回転して悪戦苦闘の末に出来上がったのを覚えている。
更新は楽になったし、自分が思っていたようなサイトが出来上がって気に入ってはいたんだけど、最近なんとなく、なんとなくなんだなぁ・・・。
そこで、初心に帰るじゃないけど、またビルダーで作ってみようかなとリニューアルをした。
ホームページを作るのに何が一番タイヘン(僕個人の意見)かというとサイト全体のデザインを決めることだ。
これが毎回リニューアルするたびに一番時間がかかる。
でも、今はありがたいことにホームページのデザインテンプレートを無料で配布してくれるサイトがある。
あとは自分の気に入ったデザインテンプレートを探すだけでいい。
サイト全体のデザインさえ決まってしまえば、コンテンツは同じような内容なので、そのデザインの中に当てはめていくだけでできてしまう。
今回は「FlashNatural」さんのテンプレートを使用させていただいた。
感謝です!

カテゴリー: PC&ネット関連   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>